長澤まさみは現在留学中?恋人伊勢谷友介の影響?女優として危機感?

長澤まさみは現在留学中?恋人伊勢谷友介の影響?女優として危機感?

長澤まさみさん(25)が、

実は今、留学中なんだそうです。

雑誌「女性セブン」は知人の話として

「7月か8月には帰ってきます」と、

長澤さんが北京語の勉強をするために日本を離れていることを伝えています。

 

 

留学のきっかけになったのは、

今年夏放送予定の台湾ドラマ「ショコラ」の撮影で

長澤さんは去年9月から4ヶ月にわたって台湾に滞在。

 

現地のキッチン付きのアパートを借りて

毎日9時間、北京語のセリフを猛特訓したこと。

 

そしてもう一つは、

恋人・伊勢谷友介さんの存在だとか。

 

伊勢谷さんは

ニューヨーク留学経験で英語が堪能であることから、

 

長澤さんも去年の北京語の勉強を

中途半端で終わらせたくない」との思いが強くなったのではないかということです。

 

長澤さんといえば、

東宝「シンデレラ」オーディショングランプリ。

 

Jリーグ・ジュビロ磐田の初代監督・長澤和明さんの娘であることも手伝って、

初めから知名度が高く、

主演クラスの役どころを期待されてきていますが、

ここのところ、伸び悩みが指摘されることが多く、

成長のために、脱ぐのも近いのではないかと、噂は絶えません。

 

 

そういえば

留学といえば、相武紗季さん(27)も、

4月からカリフォルニアに語学留学中。

 

「ハリウッドデビュー?だいぶ先です」

自身の名前と掛けたコメントが話題になりました。

 

 

留学の間にも日本での芸能活動は継続するそうで、

忘れられてしまうことを恐れるような発言も目立ちましたが、

 

それよりなにより、

今、成長しないといけない、という

危機感のようなものが伝わってきます。

 

相武さんも年齢は27歳。

 

長澤さんの伸び悩み、

相武さんの危機感。

 

それを感じさせる原因のひとつが、

同世代より若い女優の活躍が挙げられています。

 

本来は自分が座る予定だった場所は、

すでに年下の若手たちの定位置。

 

日本での活動に閉塞感や限界を感じ、

英語圏や中国語圏の仕事を得ることで、

なんらかの突破口を見出し、

海外でも活躍できる女優として、

奪われたポジションを、いずれは奪い返す。

 

そのためのスキルを求めているのでしょう。

 

あともうひとつ、

これは想像なのですが、

サッカー選手や野球選手の海外での活躍を見ても明らかなように、、

 

「世界で戦う日本人」

圧倒的な支持を得られるものです。

 

自分も世界を相手にしたい、という願望が

女優さん達の闘志にも火をつけたとも、言えるかもしれませんね。