岩城滉一が芸能人初の宇宙旅行へ!いつ?費用は?究極の趣味への値段

岩城滉一が芸能人初の宇宙旅行へ!いつ?費用は?究極の趣味への値段

岩城滉一さん(62)が、日本の芸能人として初めて、

宇宙旅行をすることになったそうです。

芸能人が宇宙旅行、となれば、

その模様が逐一報告されたり、

帰還後は、インタビューを受けたり、と、

 

来年は岩城さんを通して

日本のお茶の間に

宇宙の話が伝えられることになりそうですね。

 

それにしてもなぜ岩城さんが?

そして、宇宙旅行を催行する企業って?

 

そのへんをざっくりまとめますと、

民間宇宙旅行事業を手掛けるオランダのSXC社が

スイスの時計ブランド「ルミノックス」に

宇宙で使用できる腕時計を発注、

 

と同時に

その両者が共同で、宇宙旅行プロジェクトを立ち上げ。

 

そして、

長年、ルミノックスの時計を愛用する岩城さんに

関係者から宇宙旅行挑戦の話が持ちかけられた、とのことで、

 

既に決まっている計画としては、

 

来年4~5月

カリフォルニア州のモハべ宇宙港から

パイロットと二人乗りのシャトル「リンクス・マーク1」に搭乗。

 

 

シャトルが地球を出発して戻るまで約45分

そのうち無重力空間での滞在は、3~4分、と

あっという間の宇宙旅行

 

シャトルのスピードはマッハ2、時速2450キロで

最大4Gの負荷がかかるそうですから、

実際はかなり体力的に過酷なものですが、

 

キューバダイビング、カーレース、アクロバット飛行機などの体験がある

岩城さんにとっては

特別なトレーニングは不要とのこと。

 

年齢については

「その辺のオヤジと一緒にされても困る」と一蹴、

「万が一があったら、俺は星になって見てるから」

と反対する家族を納得させ、

 

宇宙旅行一人分の費用9万5000ドル(日本円で約900万円)

全額自腹で払うそうです。

 

 

岩城さんといえば、10年ほど前には

趣味にお金を使いすぎて数億円の借金を抱え、破産騒動となったほど。

 

しかしそれでも自分のやりたいことをやりたいように

実現させる能力は、衰えることを知らず、

 

その時々で、最大かつ最先端の危険な挑戦を続ける豪胆さ。

 

宇宙挑戦を機に、

岩城滉一さんを再評価する気運は高まることでしょうね。