落合博満は事実上のクビ!一体何をやらかしたの?排除された理由は?

中日の落合博満GM来年1月末で退任することになりました。 まあ、任期満了の解任って事なんで、問題はないように感じますが、何故この時期に?ってことです。以前落合GMと確執があったとされる谷繁監督が休養され、後任は森繁和ヘッドコーチになりましたよね。

森繁和さんといえば、落合さんの参謀ですよね?

ws000320 なので、まだまだ落合政権は続くのかと思ったんですけどね・・・。

それならどうして森繁和さんを監督にしたのでしょうか? もしかして、森繁和さんが落合さんを裏切ったんだろうか?

落合GMはそれはそれは嫌われていましたよね。 本社上層部からはずっと落合GMを下ろそうという声はあったようです。 それが成功したって事ですけどね・・・。

ws000319

 

まあ、落合さんが監督の時も「落合の野球は面白くないという”ファン離れ”が激しくなって、落合監督をクビにした」っていう経緯があります。 だから本社上層部は落合GMにも賛成ではなかったんですよね。 しかし白井オーナーの鶴の一声でGMに就任してしまったわけです。

ws000322

 

これでも、結果が伴っていれば誰も何も言えなかったんでしょうけどね・・・。 しかし2014年が4位、15年が5位、そして今年は19年ぶりの最下位です。 これでは弁解のしようがないですよね・・・。

[adsense]

そしてやっぱり一番の問題は落合GMの仕事ぶりでしょうね。 新外国人の招聘もすべて森ヘッドに任せきりで、海外へ一度も行っていないそうです。

他にも谷繁監督へのバックアップも全然していなかったですし、ドラフトではスカウトの意向を無視して選手を指名していたって事ですからね。 まさに独断で進めていたわけですね・・・。周りに仲間がいなかったんじゃないですかね?

それこそ白井オーナーだけが味方だったんでしょう。 しかしその白井オーナーでさえももはや庇いきれないぐらいの不満があったと言うことだと思います。 自業自得なんでしょうか? 落合さんの言葉を聞いてないからわかりませんけどね・・・。

落合GMで成功したのはコストカットだけなんて言われてもいます。 コストカットして成績が上がればそれは凄い事ですけどね。 監督としては成功したのに、GMとしてはダメだったんですかね・・・。

ws000321

 

それでもこのままで終わるような落合さんじゃないと思いますけどね。 虎視眈々と次の一手を狙っているかもしれません。 中日とは縁が切れるのかな? となると、他のチームの監督とかもしかするとあるかもしれませんよね。

今後の落合博満さんに動向に注目していきましょう!