篠沢秀夫さんが死去!クイズダービーの活躍を覚えてるけど、他の出演者の現在は?

TBSのクイズ番組クイズダービーなどで活躍していた学習院大名誉教授の篠沢秀夫さんが10月26日未明、東京都文京区の病院で死去されたという報道がありました。 84歳という事ですね・・・大往生のような気もしますけど・・ 一体どんな方だったんでしょうか?振り返って見ましょう。

篠沢秀夫(しのざわひでお)さんは1933年6月6日生まれ。

篠沢教授のほうが親しみが湧くかもしれませんね。 TBSのクイズ番組「クイズダービー」で活躍していたイメージしかありませんけど・・。

東京都大田区出身のフランス文学者ということで、学習院大から東大大学院に進学し、19世紀以降のフランス文学の文体を研究。 パリ留学などを経て明治大や学習院大で教授を務めていました。 著書には「文体学の基礎」「日本国家論」などがあります。

2009年2月、筋萎縮性側索硬化症(ALS)と闘病中出あることを週刊朝日に告白。

同年4月からは気管切開を行い呼吸器を付けていました。 2011年6月から講演活動を再開しています。

凄いパワフルっていうか活動的ですよね・・ クイズダービーのレギュラーで学舎らしからぬ珍回答を連発し人気を博していました。 篠沢教授に全部」っていうセリフを覚えていますね。

それだけ意外性のある答えを出している覚えがあります。 篠沢教授にはお疲れ様でしたと伝えたいですね・・・

そして篠沢教授の訃報にともなって、思ったのがクイズダービー」の出演者は現在どうしているんだろう?ってことです。 「クイズダービ-」は1976年から放送され17年間続いた長寿番組です。

司会は大橋巨泉さんでした。で、色々な出演者もいましたが、やはり篠沢教授はらたいらさん、竹下景子さんが思い出されますよね・・ 篠沢教授大橋巨泉さんは亡くなりましたけど、はらたいらさんは元気なんだろうか? 調べて見ると、はらたいらさんは2006年に亡くなっていました・・・ 63歳とまだ若かったのに・・・肝臓癌だったという事ですね・・・

ということで、元気なのは竹下景子さんぐらいなのかな? 宮崎美子さんも出演してましたかね・・・

まあ、それだけ古い番組だったという事なんでしょうけど・・ それでも絶好調の時は40%を超える視聴率というお化け番組が「クイズダービー」でした。 まだ復活して欲しいですけどね。

篠沢教授の死によって、また「クイズダービー」にスポットが当たっている気がします。 番組としても復活して欲しいですけどね・・ 篠原教授のような面白い解答者はなかなかいませんよね。 ご冥福をお祈りします!