山海嘉之の会社サイバーダインとターミネーターの関係は?HALが凄い!

山海嘉之の会社サイバーダインとターミネーターの関係は?HALが凄い!

2015年1月8日に放送される「カンブリア宮殿SP」にサイバーダイン株式会社の

山海嘉之(さんかいよしゆき)氏が出演します。

山海嘉之2015-01-07_172022

山海氏といえば筑波大学の教授や日本ロボット学会理事を歴任したとてつもなくスゴイ方。

特に、HALという動作支援ロボットは世界中から注目を集める最先端介護用ロボットです。

しかし気になるのが山海嘉之氏の会社、サイバーダインという社名。

映画でターミネーターを製造した会社と全く同名なのですが関係はあるのでしょうか?

気になったので調べてみました。

山海嘉之氏がカンブリア宮殿に出演

1月8日のカンブリア宮殿SPにサイバーダインCEOの山海嘉之氏が出演しますね。

東海メディカルプロダクツ会長の筒井宣政氏と共に未来の医療界を切り開く開拓者として特集されるようです。

 

山海氏といえばこれまでに数々のロボットを世に送り出してきました。

その中でも特に注目を集めたのが、介護補助用ロボットHALではないでしょうか。

 

山海嘉之2015-01-07_171947

 

HALは高齢化社会となった現代で、まだまだ人員不足とも言われている介護業界に於いて

その一役を担っている救世主的存在のロボット。

 

簡単にいえば非力な女性でも、HALを纏えば男性のようなチカラを手に入れることができる

まさにドラえもんの世界に登場しても可笑しくない夢の様なロボットです。

 

日本はもちろん海外からも熱い注目を浴びており

ヨーロッパでは認証を取得するなど、これから全世界で活躍が期待される次世代サイボーグロボットですね。

 

山海嘉之2015-01-07_172004

 

またHALは介護を行う女性だけでは無く

階段や坂道を登るのがしんどい。長距離を歩くのが辛い。といった高齢者から

引っ越しや倉庫など重い荷物を運ぶ仕事をしている方まで

性別や年代を問わず幅広い方から需要があるようです。

 

[adsense]

サイバーダインとターミネーターの関係は?

そんな山海嘉之氏の会社、サイバーダイン株式会社ですが

映画好きの方なら「ん?」と思う方もいるはず。

 

そうです。サイバーダインと言うのは映画・ターミネーターに登場する

内蔵コンピューターを作った会社と同じ名前です。

 

山海嘉之2015-01-07_172207

 

実はこの疑問についてはすでに山海氏本人に直撃質問がされているようで

「サイバーダインという社名は映画のターミネーターから取ったものですか?」

という質問に対し、山海氏の回答は

「全くの偶然です。でも18時を過ぎたら“ターミネーターが好きです”と答えるようにしてます(笑)」

とジョークを交えて回答をしていました(´艸`)

 

山海嘉之2015-01-07_172049

 

ターミネーターとは全く関係が無かったんですね~

山海嘉之氏のロボットは暴走などの心配はなさそうです♪