寒河江弘はフィギュア造形師!浅瀬はるかもリアルに再現!作品画像

寒河江弘はフィギュア造形師!浅瀬はるかもリアルに再現!作品画像

TBS系列で放送されている「プレバト!!」という番組

この番組に専門家ゲストとして出演しているのが、寒河江という人物

実はこの方、フィギュア造形作家としてその道では知らない人がいないほど

有名な造形師なのです。

過去の作品には、映画「僕の彼女はサイボーグ」に登場した、

女優の綾瀬はるかさんのフィギュアなども手がけており

そのクオリティーが驚くほどリアル!

今回はそんな寒河江弘さんについて調べてみました。

 

寒河江弘さんのプロフィール

 

まずは寒河江弘さんの事を知らないという方のために

彼のプロフィールを少しだけご紹介しますね。

 

  • 名前:寒河江弘(さがえ ひろし)
  • 生年月日:1966年12月13日生まれ
  • 年齢:48歳
  • 出身地:大阪府

 

大阪から上京後、特に特撮映画の裏方として働いており

ウルトラマンガメラ、その他戦隊モノの美術スタッフをしておりました。

 

造形作家としては、ゴジラなどの撮影で使用する、ミニチュア模型などを手がけており

過去には「TVチャンピオン」に出演した経歴を持っており、

プロモデラー選手権では初代チャンピオンの栄光を獲得しております。

 

vs

 


寒河江弘さんの作品

 

寒河江さんが造形師として手がけた作品は数多くあり、

中でも女優などの人物をリアルに再現したフィギュアのクオリティーには

多くの賞賛の声が上がっております。

 

 

寒河江さんが手がけた作品をご紹介しますと・・・

 

「僕の彼女はサイボーグ」の綾瀬はるかさん

2014-02-13_004544

2014-02-13_004720

 

 

山田優さん

2014-02-13_005008

2014-02-13_005109

 

 

吉本多香美さん

2014-02-13_005359

 

 

藤井隆さんまで(笑)

2014-02-13_005303

 

 

他にも、女優の南野陽子さんや加藤夏希さんのフィギュアの造形も手がけております。

 

 

映画「空気人形」の原型制作

 

映画の「空気人形」という作品はご存知でしょうか?

お笑い芸人の板尾創路さんと韓国の女優、ペ・ドゥナさんが出演している映画です。

 

私も以前、この映画を見た事があるのですが、

ペ・ドゥナさん演じる板尾の空気嫁(笑)は主人(板尾創路)がいない

日中は自由奔放に動きまわるのです。

 

2014-02-13_003933

 

しかし、主人が帰ってくるとまた人形の姿に・・・

 

実はこのペ・ドゥナさんの人形の造形を担当していたのが

寒河江弘さんだというから驚き!

映画を見ていた時はその事実を知らなかった私ですが

映画の印象として「とてもリアルに作っている人形だなぁ~」と感じたのは

とても強く残っていますね(*´∀`*)

 

2014-02-13_003858

 

 

 

どうやらフィギュア界では寒河江弘さんの事を

似顔絵系原型師」と呼んでいるようで

これからもハイクオリティーな作品を数々世の中に送り込んでくれることでしょう♪

 

フィギュア好きの方ならずとも

 

寒河江さんの存在はチェックしたいところですね(*´艸`*)