坂本香織が五輪代表に急浮上!全日本選手嫌で優勝なるか?実力も調査!

フィギュアスケート女子ですが、五輪代表争いが盛り上がっています。 五輪代表は二枠しかないってことで、とても熾烈な争いが繰り広げられていますよね・・ そんな中、全日本選手権女子のSPで坂本花織さんが首位ということで、どよめいたって事ですね。

それだけ衝撃が走ったということでしょうか? 無名とは言いませんけど、予想外の結果だったんでしょうね・・

さて、そんな坂本花織さんについて調べて見ましょう。 坂本花織(さかもとかおり)さんは2000年4月9日生まれの現在17歳。 兵庫県神戸市出身。 身長は158センチということですね。

スケートを始めたのは4歳の頃。朝ドラ「てるてる家族」で主人公の姉がフィギュアスケート選手だったのをみて興味をもって始めたということです。 憧れの選手は鈴木明子さんでライバルとして三原舞依さんの名前を挙げているということです。

17歳という年齢もそうですが、まだシニアに上がって間もないってことなんですよね・・ 急激に飛躍した選手といえると思います。

アクセルを除く5種類のトリプルジャンプを飛ぶことができ、コンビネーションでは3回転ルッツ-三回転トゥーループ、三回転フリップ-三回転トゥーループ等を飛ぶことができます。 ジャンプが得意って事ですかね?太ももとかガッチリしてますよね・・

体幹が鍛えられてる気がしますけど・・ ジャンプってやっぱり若い人の方が飛ぶイメージがありますけどね・・

あと若い人の方が思いっきりがいいし、背負ってるものが少ないって言うのはあると思います。

そりゃ演技力みたいなところでは年齢を重ねれば技術が上がるんでしょうけど、ジャンプに関しては若い人のほうが上手なイメージもありますし、高いイメージもあります。 まあ小さい頃からジャンプの練習をしているっていうのもあるのかもしれませんけどね・・・

ということで、全日本選手権のSPでは首位に立ちました。 自己ベストを更新する73.59点って事ですね・・ 4連覇がかかる2位の宮原知子さんには0.36点リードしています。 この差はほぼ無いといっていいぐらいかもしれませんね・・

勝負はフリーで決まりますが、どうなりますかね? 勢いは一番あるでしょう。 「気を抜かずにしっかり調整したい。落ち着いてやればフリーもノーミスできると思う」 と発言も強気ですよね。 精神的に強いのかもしれませんね。

五輪代表枠ですが、全日本選手権の優勝者は決定になります。 誰が優勝するんでしょうか?そしてだれが五輪代表に選ばれるのか? 坂本香織さんが首位のまま、フリーでも圧巻の演技を見せてくれるのか? 期待しましょう!