ポケモンGOとはどんなゲーム?日本での配信日は?マクドナルドとの関係は?

世界中で爆発的人気になっているポケモンGO!まもなく日本に上陸するという話しですが、 いつリリースされるんでしょうか?ニュースを見ていると早くやりたい気持ちが抑えられませんよね・・・。

さて、大人気のポケモンGOですが、一体どんなゲームなんでしょうか? ポケモンは知っている人も多いと思いますが、ポケモンGOはスマホ版のゲームですね。

WS000132

 

ポケモンGOは実際に街を歩きながらキャラクター(ポケモン)を探し獲得していくゲームです。 元々はIngressというスマホ用の位置ゲーがありますが、そのシステムを応用しています。

Ingressも一時期流行りましたよね・・。それにポケモンのキャラが合わさったということで、まさに鬼に金棒です。 なので、ポケモンという名前のゲームですけど、任天堂が発売しているわけではありません。 もちろん任天堂も絡んでますけどね。3社が合同で会社を立ち上げて、創っているゲームな分けです。

日本初のゲームなんだから、日本で一番最初に発売して欲しかったですけどね・・。 色々と言われていますけどね。サーバーが安定するまでリリースしないとか? まあ、日本でも大ヒット間違いないでしょうから、もう少し待ちましょう。

さて、世界で大ヒットしているポケモンGOですが、問題が無いわけではありません。 大ヒットしすぎてというか、熱中しすぎて色々社会問題になっていますよね。

WS000133

 

アメリカでは、停車中のパトカーに車が衝突したり、インドネシアでは郡の施設に侵入したとしてフランス人男性が一時拘束されてもいました。 スマホに集中していて、歩きスマホが急増しそうですしね。

[adsense]

子どもだけではなく、大人も楽しめるゲームなんだと思います。 だからこそ世界中で大ヒットしているんでしょう。またゲームなのに、外に出るっていうのが良いですよね。 引きこもり防止になるんじゃないだろうか?

気になる日本での配信日は7月20日ともいわれていましたが、今現在(7月20日22時)でも配信されていません。 だまされましたかね・・。期待して待ってたんですけどね・・・。 まあ我慢しますけどね。もう少しの辛抱でしょうから。7月中には配信されるでしょう。

また日本ではポケモンGOはマクドナルドがパートナーになり、全ての店舗がゲームの拠点となることが発表されました。

WS000134 これで、マクドナルドの株価も急騰しています。 もちろんその前に任天堂の株は凄いことになっていますけどね。

また、ポケモンGOによって、マクドナルドの業績も良くなると思います。Win-Winの関係ですよね。

っていうかポケモンGOに関連する株は軒並み上がっています。 いやはや凄い人気です。

ということで、ポケモンGOは大ヒットすること間違いなしだと思いますが、くれぐれも注意して遊んで欲しいですね。 マナーを持ってプレイしないと、最悪ポケモンGO配信中止とかになるかもしれません。 子どもがプレイするときも大人がきちんと見守って上げないとね。 それでは、ポケモンGOがいち早く配信されることを願っていましょう!!