ベストマザー賞2013辻希美が受賞!ママから苦情?選考基準とは?

ベストマザー賞2013辻希美が受賞!ママから苦情?選考基準とは?

子育てをしながら各界で活躍する女性を表彰する

NPO法人日本マザーズ協会主催、

第6回「ベストマザー賞

なぜ、この人が選ばれるの?

と訝しむ声、多数だそうです。

今年受賞したのは・・・

 

文化部門で、元モーニング娘。辻希美さん

芸能部門で女優の長谷川京子さん

音楽部門でhitomiさん

文芸部門で漫画家の西原理恵子さんら。

 

ベストマザー賞辻希美にクレーム

 

 

選考方法は、

全国発売の雑誌や公式サイトホームページなどで年間を通して

一般から受け付けた投票を集計して決定したもの、

 

だそうですが、

 

バツ2のhitomiにデキ婚の辻ちゃん?」

ハセキョーに子育てのイメージなんてない」

 

など、

本当に一般投票で決まったのか、

その前提から疑問視する意見が見られました。

 

2013-05-12_234319

 

 

 

この賞は、2007年に創設され

去年は

冨永愛さん、土屋アンナさんらが受賞していることから、

 

家庭で良妻賢母であるような女性よりも、

自己主張できる独立性の高い女性が選ばれる傾向にあるようです。

 

ただ確かに、

選択肢が無い状態から、

ベストマザーとして、このメンバーの名前が記入できるか?と言われれば、

少し無理があるような気がしますし、

 

 

だいたい、

マザーに、ベストもなにもないとも思えます。

 

受賞した側にも戸惑いがあるようで

 

漫画家の西原理恵子さんは

 

「離婚するわ、子供、食中毒にするわ、学校ばんばか休ませて、

世界中ひきずり回すわ、どー考えたって、私がもらうのはワーストマザーの方が

正しいんじゃないかなー。

ま、いつお得になるかわからんし、もらえるもんは、もろとかんとね」

 

とコメント。

これは正直な感想でしょうね(*´∀`*)

 

 

いっぽう辻さんは

 

「今度は夫婦の賞を取りたい」

「3人目を産んだ瞬間に「まだ行ける」と思った」

「みんなの子供でモーニング孫。ができるのでは?」

 

と、コメント。

 

2013-05-12_234205

 

この賞をもらって一番得をするのは

ママタレとして、CMなどに起用される可能性のある人なのでしょう。

 

ただ、どうしてこの人に?

という賞は、今に始まったことではなく、

 

ベストジーニスト賞

メガネベストドレッサー賞など、

 

ジーンズやメガネのイメージアップのため、

話題性のある人にジーンズを穿かせたり、メガネを掛けさせたり、

その業界が後押しするような賞ではよく見られること。

 

 

では

ベストマザーは何のために選ばれるのか?

 

それは「ママ」という括りで

商売をしている、各企業。

 

ちなみにNPO法人日本マザーズ協会

各企業とのコラボで、ビジネス販促を行ったりする団体です。

 

ママタレントやママ文化人に賞を与えることで、

そのバックに存在するママ消費者を囲い込んで、

ピンポイントに商品を浸透させたい考えでしょう。

 

2013-05-12_234238

 

 

アイドルやモデルだった人が

結婚、出産を急ぎ、続々とママタレになっていく背景には、

こうした企業からの潤沢な資金が、ママタレに流れているという要因があるからでしょうね。

 

ベストマザー賞に選ばれるようなママタレに

なんでこの人に?と文句を言いたくなる気持ちもわかりますが、

 

そんな暇があったら

「ママ括りの商売で儲ける」流れに乗ったほうが、有益かと・・(;´∀`)