ドラミちゃんの耳が無い本当の理由とは?リボンは耳の代わりだった!

ドラミちゃんの耳が無い本当の理由とは?リボンは耳の代わりだった!

人気アニメドラえもんに登場する、ドラえもんの妹・ドラミちゃん

実は彼女にも耳が無いことをご存知でしょうか?

ドラミの耳2014-12-02_152036

ドラミちゃんの頭の上にある大きなリボンを耳だと思っている方が多いとは思いますが

あれは耳の代わりのリボンであって耳では無いのです。

果たしてドラミちゃんにも耳がついていないその理由とは?

ドラえもんに耳が無い理由

人気アニメ・ドラえもんは世代を超えて愛される人気キャラクター

未来からやってきた猫型ロボットであるドラえもんですが、

誕生した時にはあの丸々とした大きくてかわいい頭の上に

しっかりと耳がついておりました。

 

ドラミの耳2014-12-02_152107

 

しかし、ドラえもんの耳をチーズと勘違いしたネズミが

ドラえもんの耳をかじってしまい彼は耳を失ってしまったのです。

(その時の自分の姿を鏡で見たドラえもんは、すっかり青ざめてしまい現在の青色になった・・・という説もありますね)

 

そのため、ドラえもんは今でもネズミが大っ嫌い

のび太の部屋にネズミが出たときは、いつも大騒ぎしますよね(´艸`*)

 

と、ドラえもんに耳が無い理由は多くの方に知られていることですが

果たしてドラミちゃんにも耳が無い理由はどうしてなのでしょう?

まさかドラミちゃんも耳をネズミにかじられたのでしょうか?

 

[adsense]

 

ドラミちゃんに耳が無い理由

調べてみたところ、

やはりドラミちゃんも誕生した時には耳がついていたようです。

 

しかし、ネズミにかじられて耳を失ってしまったお兄ちゃん(ドラえもん)がとても可愛そうに思い、

「私の耳を見たらドラえもんが嫌な気持ちになるのではないか?」

と思い、何と自らの手で耳を取ってしまったと言われております。

 

ドラミの耳2014-12-02_151926

 

何ともお兄ちゃん思いの素敵な話ですね。(T_T)

いつでもお兄ちゃんの事を思っている、心優しいドラミちゃんならではのエピソードに感動しました!

 

ちなみに12月5日の「ドラえもんスペシャル」では

ドラミちゃんの耳にまつわるエピソードが放送される予定です。

今まで分からなかった事が明らかになるかもしれませんね!