ダッシュ村のアキオさんが死去。病名は?浪江に戻れず無念が残る

ダッシュ村の昭雄さんが死去。病名は?浪江に戻れず無念が残る

日本テレビ系列で放送されている人気番組「鉄腕DASHダッシュ)」でお馴染みの

農業の達人「アキオさん」こと三瓶明雄(さんぺいあきお)さんが6日の早朝にお亡くなりになられていたことが明らかになりました。

享年84歳。

とても悲しいニュースですが、明雄さんの病名は何だったのでしょう?

TOKIOメンバーも無念が残るでしょうね。

ダッシュ村の明雄さんが死去

鉄腕DASH」でTOKIOのメンバーに農業指導をしていた明雄さん。

今ではTOKIOが「自分たちで○○を作ってみよう」という企画を当たり前のようにやっていますが、

私の記憶が正しければ、1番初めの企画は

「自分たちで村を作り地図に名前を載せよう」という企画だった記憶があります。

 

当初の目的は日本地図に「DASH村」という名前を載せたい!

という思いで始まった鉄腕DASHの農業企画

まだDASH村が荒れ地だったころから明雄さんはTOKIOに農業指導をしておりました。

[caption id="attachment_7680" align="alignnone" width="250"]明雄さん(享年84歳) 明雄さん(享年84歳)[/caption]

DASH村の企画が始まったのは今から14年前の2000年。

実に14年もの間、撮影がない日も熱心にDASH村を守り続けており

今や立派な「村」と呼べるレベルにまで作り上げたのは

明雄さんの尽力無しでは到底実現不可能であったしょう。

 

そんな明雄さんの訃報が飛び込んできたのは

6月6日の早朝。

 

福島県伊達市の病院でお亡くなりになったことが報じられております。

病名は明らかにされておりませんが、

お亡くなりになられる数日前から入退院を繰り返していたとのこと。

 

「農業の達人」の訃報にネット上では悲しみのコメントが溢れかえっておりました。

 

[adsense]

 

無念。浪江町に戻れず

明雄さんの自宅があるのは

原発事故で何かと話題に上っている福島県浪江町

 

東日本大震災発生以降、波江町の全域が避難区域となり

浪江を離れ福島市で生活をしていた明雄さん。

 

明雄さん2014-06-06_233404

 

いつか再び浪江町に戻る日を夢見ていたとは思いますが

その思いが叶わなかったのは

私としても非常に胸が痛くなる思いです(>_<)

 

もしかすると近いうちに日本テレビ系で明雄さんの特別番組が組まれるのでは?

と予想されますが

長年DASH村を見続けてきた私としては涙無くしては見られないと思います。

 

心から明雄さんのご冥福をお祈りします。

 

ちなみに明雄さんの著書DASH村からワシが伝えたかったこと 三瓶明雄の知恵」

訃報の直後からAmazonで品切れが続出中のようです。

 

2014-06-06_232841 クリックでAmazon詳細ページへ

クリックで楽天販売ページヘ

運良く購入できた方は一度読んでみてください。

明雄さんの「こころ」がこの一冊に詰まっております。