ガリレオ キャスティングの裏事情?福山 柴崎 吉高 織田の意外な関係とは?

ガリレオ キャスティングの裏事情?福山 柴崎 吉高 織田の意外な関係とは?

フジテレビ系の連続ドラマ「ガリレオ」、

新シリーズスタートで、

初回放送の視聴率は22.6%

 

大河ドラマ「八重の桜」を抜き、

今年トップの数字を叩き出しましたね。

ガリレオとは、

東野圭吾原作、天才物理学者・湯川学役を

福山雅治さん(44)が演じる人気シリーズです。

 

 

6月には映画版最新作「真夏の方程式」も公開予定。

テレビシリーズと映画化の連携が

現在でもうまくいっている作品のひとつですね。

 
ところがこのガリレオ

今回は放送前に、ちょっとしたドタバタが報じられていました。

 

ヒロインが

柴咲コウさん(31)から吉高由里子さん(24)に交代、

 

 

柴咲さんが

吉高さんの悪口を言いふらしているという噂も流れるほど。

 

ヒロイン交代については

憶測が飛び交い、主なものとしては

映画版にサプライズ出演する予定だった織田裕二さんが

実は、柴咲さんとは犬猿の仲

 

制作側の配慮で、

局との関係が深い織田さんを優先して

柴咲さんを切った、とか、

 

 

福山さん所属事務所のアミューズ

新シリーズを引き受ける代わりに

同事務所所属の吉高さんをゴリ押しした、など。

 

 
で、結局どうなったのかというと、

柴咲さんは

新米女性刑事役の吉高さんに任務を引き継ぐという設定で

ドラマの第1話のみ出演、

 

しかし主題歌を

福山さんと柴咲さんのユニットKOH+が担当するという形に収まったようです。

 
最近の柴咲さんは

女優よりも音楽活動に熱心であることから、

その条件には満足している、とも伝えられています。

 
俳優さんも人の子ですから、

いろいろな感情に支配されるのもわかりますが、

 

それを調整する周りの人たちも大変ですね。

 

その甲斐あってか、

フジテレビにとっては久しぶりに明るいニュース。

 

この勢いを得て、

低視聴率にあえぐ局全体を押し上げることができるか、

注目です。