“ぱるる”こと島崎遥香がAKB卒業?ツイッター情報で波紋広がる

人気アイドルグループのAKB48
以前にこちらのブログ記事でもご紹介した
AKB48のメンバーである『ぱるる』こと『島崎遥香』さん
過去記事はこちら→

その島崎遥香さんがなんと
AKB48を脱退・卒業する」と言った内容のツイートを呟いたことで
ファンの間で波紋を呼んでおります

実はこのツイートは誰かが故意に島崎遥香さんになりすまし
行ったいわば偽アカウントでのツイート
”本人にはもちろん卒業する意思など無く
普段ツイッターをしている友人からの
AKB48を辞めちゃうの?」という内容のメールが届いたことで
本人が気づいたとのこと
そもそも当の島崎遥香さんはtwitterのアカウントすら持っていないとか^^;

しかし被害者であるはずの島崎遥香さんは自身のGoogle+
「偽ツイートによって皆さんを混乱させてしまってすみません」と謝罪の文を掲載しています
いい子ですね(*゚∀゚)

しかしこのなりすましツイートの被害
今回の島崎遥香さんに始まったことではなく
以前も同じAKB48メンバーの柏木由紀さんや高橋みなみさんも同様の被害に会っていることから
事務所側は偽ツイート情報に惑わされないよう呼びかけております

ツイッターにおいて迷惑を被っているのはAKBメンバーだけではありません
迷惑ツイッター関連で言いますと
12月6日に発生した“東北三陸沖を震源とした地震”の際
地震発生から数分後に「地震で家が倒壊し外に出られません!助けてください」
気仙沼市から書き込まれたと思われるツイートを確認

これにはこのツイートをみて心配した多くの人から
「頑張って!」「すぐに救助が来ると思うから頑張って!」「大丈夫ですか?」
など沢山のコメントが寄せられました
リツイートは実に10,000件を超えたとも言われています
また朝日新聞の社会部からも「場所はどちらですか?」と心配する返信がありました
しかしその後この書き込みしたアカウントからは
「ウソwwみんなバカだねwwマジだったらツイッターなんかやらねぇよ」と
最高に不謹慎な書き込みであることが判明
これに対して心配したユーザーからは「最低!」「こんな状況でどうかしてる!」
など怒りのツイートが寄せられました
何とも迷惑な輩ですね!(# ゚Д゚)

しかしこの偽アカウントによるツイッターの被害
芸能人で記憶にあたらしいところですと
先日“ヤワラちゃん”こと“田村亮子”さんのツイッターでは
一人が田村亮子として本人が言いそうもない内容のコメントをツイート
その後本人と思われる田村亮子からは「そういうのやめて下さい!」と怒りのコメント
しかし後日このどちらも偽物だったということが判明するといった事例もありましたしw

人気子役の“鈴木福”くんの偽ツイート
こちらもいかにも本人が書き込みそうな内容をツイート
約3万人のフォロワーたちが騙されました
その中にはあのタレントの“ベッキー”までもが騙されたことにより
一部メディアで報道される結果となってしまいました

ツイッターは特に審査を行うこともなく
一般人でも有名人の名前でアカウントを取得することが容易にできてしまいます
主に有名人のアカウントにはツイッター運営側が本物のアカウントである認証を受けた
表示がされることが多いので怪しいと思ったら確認するのもひとつの手ではないでしょうか
(すべての有名人アカウントが認証されているわけではないようですが・・・^^;)

偽アカウントや偽ツイート・釣りツイートなど
使う人によってどんな名ツールでも迷惑なツールになってしまうこともあります
ユーザーひとりひとりがモラルを持って正しく使用していきたいものですね^^;