さかなクンさんが緊急入院!病名は尿管結石で“ギョ”ざいます!

さかなクンさんが緊急入院東京海洋大学客員准教授の肩書きを持つ

タレントのさかなクン”さん

尿管結石のため緊急入院したことが判明しました

所属事務所の発表によりますと、12月6日の夕方頃に本人の申告により腹痛を訴え病院へ搬送され医師の診断では尿管結石であるとの診断されました

 

大事をとりそのまま緊急入院というカタチとなりました
幸い大事には至らず数日のうちに退院出来る見通しであることから一安心ですが
これから年末にかけての公演やラジオ番組への出演は一時キャンセルされたとのことです

 

《所属事務所からのFAX内容》

 

尿管結石という病気は別名尿路結石とも呼ばれ
発症時には激痛を伴うため三大激痛病の一つとも言われています
(1つは尿管結石、2つめは痛風、3つめはヘルニア らしいです^^;)

余談ですが五大激痛病はこれに“心筋梗塞”と“くも膜下出血”が加わるらしいのですが
後者の二つは激痛のあとすぐにあの世へ逝ってしまうため
一般的には“三大激痛病”と言われるのがほとんどのようですね(・_・;)

 

因みに今回さかなクンさんが発症した尿管結石
経験したことがある方なら解ると思いますが
とにかく激痛との戦いが辛いらしく、例えるなら尿道をカミソリが通る感じ
ということで一節によると女性の妊娠時よりも痛みが激しいらしいです(人によるとは思いますが)

主な症状としては初期症状として脇腹が痛くなり
腹痛?盲腸?といった感じで病院に通院し消化器官系の検査を行い
CTスキャンにて撮影すると尿道に石のようなものがあることが判明
その時点で尿道結石と診断されるケースが多いようです
またあまりの激しい痛みのために人によっては具合が悪くなりすぎて
嘔吐してしまうケースもあるようです

ではこの尿管結石という病気はなにが原因で起こるのでしょうか?
尿道に詰まる石の正体はリン酸やミネラルやカルシュウムなどの結晶が固まったものです
この結晶は腎臓で作られるものですが尿のミネラル濃度が濃くなりすぎると
腎臓で結晶化したものが尿道まで流れてしまい尿道でつかえて詰まってしまう現象のようです
主に塩分や脂分の多い食事を好む方が尿管結石になりやすいとのことですが
さかなクンさんのイメージは青魚を含む魚を多く食べているイメージでしたが
食生活はあまり関連しないのか
はたまたさかなクンさんが実は魚よりもラーメンや焼肉が好きだったのか
これは謎に包まれたままですw

このような激痛を伴う尿管結石
できることなら一生体験したくはないのが本音ですが
どのような日常生活を心がけて尿管結石を予防したらよいのでしょうか?
一般的には

・水分を多く摂る
・適度な運動を心がける
・脂分の少ない適度な食事をする
・ほうれん草の摂取をなるべく避ける
・ストレスを溜めない生活をする

となっています

ぜひ三大激痛病を体験したくないかたは
普段の生活を心がけ下さい(・_・;)

ともあれ今回大事には至らなかったさかなクンさんですが
個人的には彼のキャラクターにはとても好感を持っておりますw
しかもあの風貌で東京海洋大学客員准教授という素晴らしい肩書き
過去には内閣総理大臣賞を受賞した経歴を持つ偉大な方

ぜひまたテレビで元気な姿を見せて頂きたいですねヽ(=´▽`=)ノ