yui0814satからLINEが来た?日テレのゆいって誰?名前が本名なのは

yui0814satからLINEが来た?日テレのゆいって誰?「名前が本名なのは…

どもー名前が本名なのは気にしないでください。ゆいが◯◯さんに連絡したいってことなのでよろしくです。ID送りますねー このLINEは削除しますねという内容のLINEが届いた方!

その人の名前は井上知美さん?丹羽幸子?二瓶祥子?藤居 瞳?

これはLINEを使った新手の迷惑メールのようです。

リンクを開いたらどうなるのでしょう?

突然LINEにメッセージが来た方

私の場合はこのメッセージに気がついたのが4月15日の朝のこと。

LINEの友達一覧に「井上知美」という見知らぬ方の名前がありました。

 

ゆい名前が本名なのは2015-04-15_224419

 

井上知美?誰だ?

もしかして最近結婚して名字が変わった誰かか?

などと考えながらとりあえずスルーしていたところ

その井上知美さんからLINEでメッセージが届きました。

 

ゆい名前が本名なのは2015-04-15_224702

 

その内容が

どもー名前が本名なのは気にしないでください。ゆいが◯◯(私の本名)さんに連絡したいってことなのでよろしくです。ID送りますねー

http://is.gd/lineyuka

 

このLINEは削除しちゃいます!ではでは~

 

リンク付きのメッセージ!これは怪しいぞ!

と思い、色々調べてみたらやはりスパム(迷惑)メッセージであることが判明。

 

興味本位でリンクをクリックすると・・・

 

ゆい名前が本名なのは2015-04-15_224748

 

yui0814satというIDで結衣(日テレ)という方が

「番組で使った衣装欲しい人声かけて~」

 

わけわからん!

 

ちなみにこの「追加」をクリックしてしまうと、あなたのメールアドレスが抜かれてしまう危険性があるとのこと。

絶対に「追加」ボタンはクリックしないようにしましょう!

 

[adsense]

 

名前とリンクは数種類

どうやらこのメッセージを送っているのは井上知美だけではなく、他にも数多く居るようで、

  • 兒玉裕美
  • 丹羽幸子
  • 二瓶祥子
  • 藤居 瞳
  • 井上佐智子
  • 古賀雅美
  • 新谷かすみ
  • 太田弘子
  • 中西光子
  • 丸山奈穂子
  • 登坂麻祐子
  • 久保田礼菜
  • 大野弘子
  • 井上朱美
  • 田中美奈子
  • 諸星美穂
  • 山野愛
  • 福永靖子
  • 上野奈穂
  • 川上裕子
  • 古田順子
  • 矢作麻衣
  • 尾曲梨香

と、かなり多くまだまだ色々なパターンの名前があるようです。

 

しばらくすると、この送り主はIDを削除し逃亡するのが共通の手口。

アドレスを抜いて売りさばく業者の仕業で、今後も被害が拡大することが予測されます。

お友達や家族が被害にあわないよう、多くの方に教えてあげてくださいね。