鈴木徹哉社長の座右の銘!洋菓子業界トップモンテール成功の理由?

 

モンテール「素材の鮮度」というものに特にこだわりを持っております。

そのため、獲れたての素材を新鮮なうちに加工できるよう

製造工場を素材の原産地近くに設立

 

2014-03-24_002733

 

モンテールの工場は酪農が盛んな牧場地帯のある岐阜県茨城県に建てられており

獲れたての牛乳や卵などをすぐに工場へ搬入できるように

独自なルートを確立するほどの徹底ぶり。

 

そのため、保存料や防腐剤を使用することなく

新鮮で自然のままの状態で洋菓子を製造することに成功しております。

 

他にも

輸送中の時間を短縮するために自社で牛乳の低温殺菌ができる施設を作ったり

国の食品衛生法基準を大幅に下回る細菌の量を自社独自で設定したりと

 

他の洋菓子製造メーカーでは真似ができないほど

かなり厳しい基準を設け

「おいしさ」と「安全さ」を兼ね備えた商品を自信をもって出荷しているようですね(*´▽`*)

 

2014-03-24_000306

 

私もよくスーパーやコンビニでモンテールのシュークリームを購入することがありますが

私がモンテールの商品を購入する大きな理由は

「ケーキ屋さんに置いてある商品と同等に美味しいのに比較的低価格である」

というのが最も大きな理由です。

 

おそらく多くの消費者の方が

私と同じ理由で購入されているのでは?と推測されますが

やはり現代の競争社会に於いて成功する理由は

いかにお客様を満足(感動)させるサービスを提供できるか?

という点にあるような気がしてなりません。

 

 

鈴木哲哉社長の座右の銘

 

以前、とあるテレビ番組に鈴木社長が出演した際

座右の銘は?」という問いかけに対し、こう答えられておりました。

 

それは・・・

「凡事徹底」

 

2014-03-23_233747

 

この言葉の意味は

「当たり前のことを当たり前のようにし続ける」

との事。

 

当たり前のことをやり続けることで、また新たな事が生まれる。

それをまた当たり前のようにやり続けることで、また生まれる・・・

それを繰り返すことで、自分たちのフィールドが増えていく。

 

まさに現在のモンテールは鈴木社長の「座右の銘」の通り

自分たちにできることをコツコツと積み重ね

業績を伸ばしてきている印象があります。

 

極度の“甘党”の私にとって

今後も美味しくて安全なスイーツを手ごろな価格で提供していただけるモンテールさんには

感謝感謝♪ですね(*´▽`*)