野々村議員が逮捕?辞職だけでは済まされない!号泣謝罪会見再び?

野々村議員が逮捕?辞職だけでは済まされない!号泣謝罪会見再び?

号泣議員としてすっかり話題の人となった野々村竜太郎議員

野々村竜太郎2014-07-04_022525

全国に恥を晒した謝罪会見からぱったりとマスコミから姿を消した野々村議員ですが

兵庫県議会は7月11日に公文書偽造の容疑で野々村議員を告発したと報じております。

議員の辞職が濃厚となった今、辞職だけでは済まされないということでしょうか?

果たして野々村議員の逮捕はあるのか?

注目が集まっております。

野々村議員に逮捕の手が迫る!

政務活動費を私的流用したとして渦中にいる野々村竜太郎議員ですが

7月11日に辞職を匂わせる発言をしニュースなどで報じられておりましたね。

野々村竜太郎2014-07-04_021334

近日、兵庫県議会は野々村議員に対して政務活動費の詳細調査を行い

説明がつかなかった費用は全額返金。

その後、議員の職を退くよう勧告するとか。

 

これでもう号泣議員としての肩書は無くなるわけですが

これこそ「身から出た錆」「自業自得」

個人的には一日でも早く政治家を名乗る事をやめてもらいたいと感じております。

 

しかし、ここに来て野々村議員が野々村竜太郎容疑者となりそうなニュースが飛び込んできました。

 

[adsense]

 

共同通信の記事によりますと、

7月11日に兵庫県議会が野々村議員に対して県警に刑事告訴をしたというニュース

気になる容疑は公文書偽造作成

 

彼が今までに購入したと言われている切手代や日帰り出張費。

これらをいつどのような用途で購入し使用したかの説明をしっかりとしなければ

彼は警察のお縄を頂戴することとなります。

 

2014-07-04_025258

 

しかしながら

  • 1年間に210万円以上の切手を購入
  • JRが運休の時に出張
  • 1日おきに城崎温泉への出張
  • 福岡へ出張の日に地元のスーパーで買物

 

これだけの既成事実があるのですから

しっかりとした説明など出来ないはず。

 

彼が逮捕される日もそう遠くないでしょう。

 

それにしても日本中を騒然とさせた号泣会見を観た視聴者からのクレームが尋常では無いほど殺到しているとか。

政治家として最後はしっかりと説明責任を果たすべきだと私は強く感じます。