植木理恵が語る嵐とSMAPが5人組の理由!凄いのはジャニー社長?

SMAPも嵐も5人組ですが、その5人というのがいいと言っていたのが、心理学者の植木理恵さん。

さんまさんの「ホンマでっかTV」で発言されていました。

それぞれの個性が引き立つのが凄いと言っていました。

しかも個性がかぶることがないという意味でね。

2015-07-21_234655

昔何かで聞いたことがありますけど、SMAPは6人組でした。森さんがいましたよね。

森君がいなくなったことで、一番得をしたというか、影響が大きかったのがなんと木村拓哉さんだったということです。

 

たしか、以前は森さんのほうが木村さんよりも歌も上手く、料理も上手というポジションだったそうです。

要するに木村さんは目立たなかったんですね。

2015-07-21_234720

でも森さんが脱退したことによって、木村さんの立ち位置が決まったというのを思い出しました。

そして5人組になり、5種類の人間があつまった集団が成功しやすいと言うことです。

 

この5人というのがSMAPと嵐に共通する点だと話していましたね。

5人ともきっちり分担されているのだとか?

[adsense]

そこで何が凄いって、そのデビューの時にメンバーを決めるジャニー喜多川社長が凄いと言うことです。

ジャニーさんが選んでるんですよね?メンバー?ただ単に仲良しだとか、顔がイケメンをそろえているわけではないと言うことですよね。

 

ジャニーさんなりに閃くものがあるんでしょうか?

そういえば、TOKIOも5人ですね?やっぱり5人組がいいんでしょうね。

TOKIO015-05-08_004121

まあ、人数が多くても、一人二人かぶっても問題ない気もしますし、逆に少ない人数のグループの場合でも、一人が二役やれれば問題ないんでしょうけど、それはちょっと難しそうですね。

でも、ジャニーズでグループを作成するときって、みんな若い年齢のときに作るじゃないですか?

 

ジャニーさんにはその人の成長する姿が見えているのかもしれませんね。

ジャニーさんがいなくなってしまった後のジャニーズ事務所はどうなってしまうのか、ちょっと心配になってしまう話ですけどね・・・。

 

ジャニーズ事務所内で喧嘩している場合じゃないですよね。

仲良くやってほしいと思います。

それだけジャニー喜多川社長の力は大きいと言うことでしょう。