本多一隆ほんだかずたかって誰?Yahoo!が個人情報漏洩で謝罪キタ!

本多一隆(ほんだかずたか)って誰?Yahoo!が個人情報漏洩で謝罪キタ!

2015年1月18日の0:01に「test」というタイトルで本多一隆さんという方からメールが届きませんでしたか?

誰だこの人?」ということで本多一隆という名前をググって見てもフェイスブックのページがあるだけ。

何とそれから20時間後にYahoo!からお詫びの謝罪メールが届きました。

これはもしかして個人情報漏洩?ヤフーの対応は?

ということで今回の本多一隆メールについて調べてみました。

本多一隆という方からメールが届いた。

2015年1月18日に日付が変わったとたん、本多一隆という差出人から私のGメールに一通のメールが届きました。

題名には「test

そして、本文にも「test」とあるだけで、その他の内容は一切なし。

 

本多一隆2015-01-18_235628

 

「本多一隆って誰だ?」と思い返してみても、私の知り合いにはそんな人物もおらず。

Googleで検索をしてみても思い当たるフシもない。

フェイスブックに同姓同名の方がおりましたが、コチラの方も私の知らない方。

 

本多一隆2015-01-19_001624

 

そのメールを受信した21時間後、何と「ヤフー株式会社」から一通のメールが届きました。

その内容は「メール誤配信についてのお詫び」という内容で、このような内容でした。

本多一隆2015-01-19_000145

本多一隆2015-01-19_000217

 

 

お客様各位 平素は弊社サービスに多大なるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。 このたび、弊社業務委託先企業の社員名を差出人としたメールの誤配信 が発生いたしました。 受信された方には、多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを心 からお詫び申し上げます。 なお、弊社及び業務委託先企業のシステムおよびウェブサイトに対して、 第三者による不正なアクセスなどは確認されておらず、情報流出の事実 はございません。 弊社ではメール配信システムの業務委託先に対し、原因の究明を指示し、 業務委託先企業から誤配信の原因について説明を受けましたので、その 内容について下記のとおり報告いたします。 記 1. 対象 ・Yahoo!プロモーション広告、Yahoo!プレミアム広告をご利用中もしく は過去にご利用いただいていた広告主様および代理店 2. 概要 2015年1月18日0時ごろ、弊社の顧客管理システムに登録しているメール アドレスに対して、弊社業務委託先であり子会社のシナジーマーケティ ング株式会社(以下シナジーマーケティング社)の社員名を差出人とし た下記メールが配信されました。 発信人:本多一隆 件名:test 本文:test 誤配信開始日時:2015年1月18日(日)0時ごろ 上記以外の情報はメール本文には含まれておりません。 3. 発生原因 2015年1月16日(金)にシナジーマーケティング社にて、本来無効とす べきシステムのテスト設定が有効となったままメール配信予約操作を行 い、操作担当者のメールアドレスが発信者となった予期しないメールが 配信されてしまった人為的なミスによるものです。 このたびは、お客様に多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしましたこ と、重ねてお詫び申し上げます。 今後はお客様へのご案内により一層の注意を払い、再発防止に全力で取 り組んでまいりますので、引き続き弊社サービスをご愛顧賜りますよう お願い申し上げます。

 

どうやらメールの送信先ヤフーグループのシナジーマーケティングという会社のドメイン

このメール誤配信は私だけではなく、Yahoo!プロモーション広告やYahoo!プレミアム広告を利用したことがある

かなり多くのユーザに対して送られたようです。

 

ヤフー

 

おそらくこのメールは、メールマガジンなどを登録しているユーザーに対して

「現時点でも使用可能(受信可能)なメールか?」を確認する為のクリーニングメール作業だったようですが、

一般的にクリーニングメールを送る場合は、捨てアドレスなどで行うことが多く

ましてや本多一隆という個人名で送る事は前代未聞

今回の騒動でYahoo!には大きな波紋が広がっているようです。

 

[adsense]

 

ネット上の反応は?

今回、この誤配信メールを受け取ったユーザーはかなり多いようで

YouTubeツイッターには多くの方が書き込みをしておりました。

 

  • これは個人情報漏洩では?
  • Yahoo!の情報管理能力の甘さが露呈したな
  • それにしてもヤフーの対応は遅すぎた
  • 漏洩したのがメールアドレスだけなんて信用出来ない!
  • 住所や電話番号、口座番号なども漏洩している可能性が高い
  • これは個人の人為的なミスで片付けられることなのか?

 

と、今回のYahoo!の対応に対して怒りを露わにしているユーザーも多くいるようです。

果たしてこの騒動はどのような結果を招くのでしょうか?