木村拓哉主演ドラマ「A LIFE~」の視聴率が初回越え!今後の展開は?

昨年の大晦日に解散したSMAP木村拓哉さん主演のTBSドラマ「A LIFE~愛しき人~」の第2話が1月22日に放送されました。 そのドラマの視聴率が14.7%ということで、初回の14.2%を超えたと言うことですね。 木村さんとしては一安心って事でしょうかね・・・今後はどうなるのかも含めて調査していきましょう。

木村拓哉さん主演ドラマ「A LIFE~愛しき人~」ですが、初回は14.2%でした。

2017-01-23_104616 これは木村さんが主演したドラマで今までで一番低いっていうことですね。 まあ時代の流れもありますし、なかなか最近のドラマはヒットしませんけどね。

それでも全部が全部ヒットしないのなら、低視聴率っては言われないと思うんですけど、良いドラマは視聴率良いですからね。 「ドクターX」や最近だと「逃げるが恥だが役に立つ」みたいなヒットするドラマあるわけで、比べられると厳しいですよね。

で、今回の木村さんは初めての医師役ということですよね。今までも主演ドラマで数々の職業をしていますけど、医師役は初めてってことです。

2017-01-23_104639 割とさまになってますけどね。でも前回のドラマのキムタクを消した演技とは違い、今回のドラマは”ザ・キムタク!”って感じの演技に戻っています。

それが良いのかどうか?でも視聴率が上がったってことですから、木村さんはやっぱり木村さんで良いんじゃないでしょうか? 何を演じてもキムタクって言われますけど、それはある意味褒め言葉だと思いますしね。 それこそ木村さんしか演じられないってことですから・・・。

そして面白いのが今回のドラマの脚本ですよね。 フジテレビ「僕の生きる道」「僕と彼女と彼女の生きる道」「僕の歩く道」の僕シリーズ3部作で知られる橋部敦子さんによる完全オリジナルのヒューマンラブストーリーってことです。 僕シリーズと言えばSMAPメンバーの草彅剛さんですよね。

[adsense]

その人の脚本を木村さんが演じるなんてなんか運命的な物を感じますけどね・・。 しかも今クールは草彅さんも主演ドラマ「嘘の戦争」でやってますからね。 SMAPの対決なんて言われていますけど、草彅さんのドラマも視聴率は良いようです。

本人同士は対決なんて思ってないかもしれませんが、視聴者は気になる所でしょうかね? どちらにせよ、面白ければ良いんですけどね。

第二話が終わり、木村さんよりもなんとなくですけど、浅野忠信さんや松山ケンイチさんの方が目立っていた気がします。

2017-01-23_105153 浅野忠信さんってあまりテレビドラマでは観ない気がしますけど、なかなか演技上手ですよね。

木村さんに対する嫉妬心がとても現れている気がします。 悪役ですけど、とても嫌な役を上手に演じているなって言う気がします。

本当なら、ああいう今浅野さんが演じているような役を木村さんがやると演技の幅が広がると思うんですけどね・・・。

2017-01-23_105238 それはやっぱり無理なのかな?じゃないといつまでも演技の質は上がらない気がします。

まあそれでも視聴率が取れるんだから良いんですけどね。 第二話で確執が表立って出てきましたし、今後も面白そうです。 第三話以降でも右肩上がりで視聴率が上がると良いですけどね・・。楽しみしています。