山の日が8月11日ってなぜ?名前の由来と祝日が増えた理由とは

山の日が8月11日ってなぜ?名前の由来と祝日が増えた理由とは

本日2014年5月23日に祝日改正法が可決され、新たに日本の祝日が一つ増えることとなりました。

新しく設定された国民の祝日の名前は「山の日」で8月11日とのこと。

果たしてなぜ山の日が8月11日に決まったのでしょうか?

今回は山の日が設定された理由と「いつから実施なの?」という疑問の声に答えていきましょう(´艸`)

山の日が8月11日に決定!

本日可決された「改正祝日法

今までは国民の祝日が15回だったのですが、今後は祝日が1つ増え

1年間の祝日の回数が16回となります。

 

祝日2014-05-23_220022

 

今回新しく加わった国民の祝日の名前は「山の日」

日付は8月11日になったとのこと。

ちなみに今年(2014年)の国民の祝日

  1. 1月1日→元日
  2. 1月13日→成人の日
  3. 2月11日→建国記念の日
  4. 3月21日→春分の日
  5. 4月29日→昭和の日。
  6. 5月3日→憲法記念日
  7. 5月4日→みどりの日
  8. 5月5日→こどもの日
  9. 7月21日→海の日
  10. 9月15日→敬老の日
  11. 9月23日→秋分の日
  12. 10月13日→体育の日
  13. 11月3日→文化の日
  14. 11月23日→勤労感謝の日
  15. 12月23日→天皇誕生日

となっておりますが、ここに

8月11日→山の日

が加わるということですね(´ω`)

 

[adsense]

 

どうして山の日が

しかしここで1つの疑問が

果たしてどうして「山の日」で「8月11日」なのでしょうか?

 

調べたところによると

理由の1つに、国民の祝日に海の日があって山の日が無いのはおかしいから

ということが挙げられるようです。

 

山の日2014-05-23_215954

 

また、8月11日という日については

お盆の休みの前の日に設定することで大型の連休となるから

という理由があるようですね(´ω`)

 

当初は、

「1ヶ月の間に祝日が1度もない6月にしたらどうか?」

という意見も出たようですが、最終的にはこの8月11日に落ち着いたようです。

 

今回新しく増えることになった山の日は

2016年から実施されるとの事。

 

学校に通う子供たちには嬉しいニュースかもしれませんが

「連休だからどっか連れてって~」攻撃にあってしまう世のお父さんたちには

ああまり嬉しくない日かも(?)しれませんね(´艸`)