中田智洋のプロフィールwiki!サラダコスモ社長もやしで黒字経営?

今週のカンブリア宮殿には激安もやしで業績を伸ばしている会社

「株式会社サラダコスモ」社長の中田智洋さんが出演します。

実は「サラダコスモ」は、現在主流の「無漂白もやし」を定着化させた

もやし界においてとてもすごい会社。

そんなすごい会社の素晴らしい社長である中田智洋さんのWikipediaがまだ作成されておりませんでしたので調べてみました(´∀`)

中田智洋氏のプロフィール

 

中田智洋2014-05-07_063921

名前:中田智洋(なかだ ともひろ) 1950年生まれ 年齢:64歳 出身地:岐阜県

 

高校の恩師に推薦され駒澤大学経済学部に入学した中田氏は

大学在学中に4ヶ月もの間海外へ旅をしたことがきっかけとなり

その後の人生に大きな影響を与えたとか。

 

もともと実家はラムネ屋を経営しており

ラムネが売れなくなる冬期間の対策として始めたのが「もやし栽培」

当時はもやしの製造販売はラムネ屋の副業だったんですね(;´∀`)

 

しかし、次第にラムネは大手の飲料水メーカーがシェアを拡大した影響もあり

中田氏の実家のラムネ屋は廃業を決定。

副業であった「もやし生産」を専業とする会社として生まれ変わります。 (ラムネは虫歯になりやすいといった事も懸念していたようですが・・・)

 

消費者の健康を一番に考えた末、無添加・無漂白もやしの製造を始めたところ

これが徐々に反響を呼びました。

生協を始め、各スーパーなどで取り扱って貰えるお店が徐々に増えていき

現在では「もやし=無漂白」といったイメージが標準化するほど浸透しましたね。

 

サラダコスモのもやし2014-05-07_064337

カンブリア宮殿に出演?

 

中田智洋氏が5月8日放送の「カンブリア宮殿」に出演します。

現在のサラダコスモの業績は年商72億円

しかも33年間連続での黒字経営しており、

現在もなお業績を伸ばしているものすごい会社。

 

中田智洋2014-05-07_064018

 

毎年業績を伸ばしている、型破りな経営方法とは一体何なのでしょう?

気になりますね(´∀`)

 

カンブリア宮殿は毎週木曜日22:00~テレビ東京系列で放送です。

お見逃しなく!