うたのお兄さん・横山だいすけの現在の活動は?知られざる掟や月収とは?

横山だいすけさんって聞いても誰?って思う人が多いと思います。 私もその一人です。でも”うたのお兄さん”って聞くとわかる人がいますかね? NHKの子ども向け番組「おかあさんといっしょ」で子どもだけではなく、母親からも人気を集めていたのがうたのお兄さん・横山だいすけさんです。

残念ながら横山だいすけさんはこの春卒業ということで、番組を去りました。

とても悲しいですよね。どちらかというと、子どもよりも母親達の方がだいすけロスになっている気がしますけどね・・。

横山さんは高校時代からの夢だった「おかあさんといっしょ」のうたのお兄さんを9年間務めました。 暖かい歌声と子ども達に向ける優しい眼差し、そして変顔やコミカルなキャラクターも全力でこなす姿が母親をトリコにしてきたんでしょうね・・。

真面目だったということと、きちんとうたのお兄さんとして仕事を全うしたって事でしょう。

そんな横山だいすけさんの現在は非常に気になりますよね。 とりあえず、ブログを初投稿したみたいですけど、早くも10万人を突破したみたいですね。

 

喜びのコメントも1500件以上ということで、人気の高さが窺えます。 やっぱりね、とても真面目にやっていたからって事に尽きると思いますよ。 だからこその人気だと思います。

面白いコスプレや変顔っていうのも子ども達のためってことですからね。 ひとつでも多くの思い出や楽しさを味わってもらいたいという気持ちがあったと言うことです。

そして横山さんが出演中、気にしていたのは”男性らしさ”を出さないことだったそうです。 最初の頃、大人の男性っぽさをだすと、子ども達が引いてしまう瞬間もあったと言うことですね。 それ以降妖精みたいに中性的な雰囲気でいるようにしていたって事です。

なかなか難しいですね。 そしてそんな難しい”うたのお兄さん”ですが掟や月収って気になりますよね。 確か恋愛禁止とかNHK以外の番組出演禁止っていうのは聞いたことがありますけどね。

[adsense]

実は他にも海外旅行やスキー自動車の運転も禁止されているそうです。 怪我をしないようにとか、連絡が付かなくなると困るっていう理由でしょうかね?

また派手なネイルや立ち食い、斜め横断、新宿・歌舞伎町を歩くことなど、細かい禁止事項があるって事ですね。 ようは”うたのお兄さん”のイメージを損なうような行動をするな!って事なんでしょう。

そしてスケジュールも過密で月曜から水曜日は番組収録、木曜日には翌週の番組収録リハーサルがあり、金曜日にはうたの収録。 土日はコンサートってことで休みがない週もあるって事です。

それなのに給料はNHK契約社員扱いということで月収30万ってことですよ・・。 そう考えると”うたのお兄さん”をやりたいっていう強い気持ちがないとできないですよね・・・。 横山だいすけさんはそんな状況を9年間も続けていたって事です。

 

っていうかこれからもそのキャラは崩せないですよね・・・。 今後はミュージカルなどに出演するみたいで、6月1日から上演される「魔女の宅急便」に出演するそうです。 「これからも子ども達に歌を届けていきたい」という横山さん。 いつまでも”うたのお兄さん”として生きていくんでしょうね。頑張って欲しいですね。