「L⇔R」の黒沢健一さんが死去!脳腫瘍はいつから?嫁や子供は?

黒沢健一さんを皆さんは知ってますか?っていうかL⇔Rってバンドを知っている人はいるでしょうか?今の若い人は知らないかもしれませんね・・・。1990年代には人気のグループだったんですけどね。そのボーカルで有り、作詞作曲をしていたのが黒沢健一さんです。

高校生の時にアマチュアバンドで参加したコンテストで、小室哲哉さんから特別賞を与えられ、その楽曲がキッカケで19歳で作曲家でデビューしています。 ってこんなエピソード知りませんでした。南野陽子さん、島田奈美さん達に楽曲を提供していたそうです。

1990年、弟の秀樹さん、友人の木下裕晴さんの3人でL⇔R」を結成し、グループ活動を開始します。

2016-12-07_150048 有名な曲は1994年にポッキーのCM局となったシングル「HELLO,IT'S ME」やフジテレビ系ドラマ「僕らに愛を!」の主題歌に起用された「KNOCKIN' ON YOUR DOOR」ですね。 私は今でもサビを歌えるぐらい好きでした。

歌い方が独特って言うのがあったと思いますけどね。結構人気があったと思います。 13枚のシングルと7枚のアルバムを発表していますが、1997年に活動休止になっています。 そのときは原因は分かりませんでしたが、黒沢健一さんが精神的に追い詰められていたということを、後になって振り返っています。

その後、ソロ活動を続けていた黒沢健一さん。

2016-12-07_150029 あまりテレビ出演などはしていなかったと思います。 それでも音楽活動は続けていたと言うことですね。

[adsense]

そんな黒沢さんに脳腫瘍が見つかりました。脳腫瘍は昨年10月、公演のリハーサル中にめまいを感じ、病院で検査したところ見つかったと言うことですね。 療養のために入退院を繰り返していたと言うことです。公表したのは今年の10月、自身が公表しました。

公表してから2ヶ月であっという間に亡くなってしまったんですね・・・。 公表したときにはかなり悪化していたんでしょうか? 12月5日午前3時52分脳腫瘍の為永眠ということです。48歳、早すぎる死ですよね・・・。

さて、弟さんや木下さんなど元メンバーからの追悼のコメントもありました。 やすらかな眠るような感じだったようです・・。

2016-12-07_145949

 

結婚とかはしていたんですかね?噂によると結婚をしていたと言う情報はあります。 どんなお嫁さんとかの情報は一切無いですけどね・・・。また子供についても何も情報が無いですね。 本当に結婚してたのかな?とさえ思ってしまいますけどね・・・。 もし結婚していたとしても一般女性だと思いますね。

ファンも悲しんでいますよね。とりあえず、「L⇔R」の曲を探して聴きたいと思います。 楽曲は永遠に残リ続けます。それが救いですよね。ご冥福をお祈りします。