声優の古谷徹がデビュー50年!今までの輝かしい歴史は?今何歳なの?

古谷徹さんといえば、名前も顔も一致する数少ない声優さんだと思うんですけど、 星飛雄馬アムロレイなどで有名ですよね。その古谷さんがデビュー50年を迎えたということです。

デビュー50年っていったい古谷さんは何歳なんだ? ってことでまずは画像をどうぞ!

2016-09-14_104845

 

見た目凄く若いですけど、年齢はなんと63歳!! びっくりです、もの凄く若く見えます。これ地毛か?かつらじゃないのか? 63歳茶髪でこのボリュームはあり得ないって思っちゃいますけど・・・。

古谷徹(ふるやとおる)さんは幼少時代に劇団ひまわりに入団し、子役として活動していたそうです。

2016-09-14_112751 10歳のときに、「ローマに咲いた恋」で声優デビュー。 中学生の時にアニメ「巨人の星」の星飛雄馬役を担当しています。この頃はまだ子役として活動していたそうです。

「芸能人だから学業が疎かになる」と言われるのが嫌いだったと言うことで、高校大学時代は活動を停止していたそうです。 それでも活躍できるんだから、凄いですよね。

それにしても古谷さんと言えばやっぱり「機動戦士ガンダム」のアムロ・レイですよね。 現在でもガンダム関係の仕事は多いと思います。顔出ししてバラエティ番組とかにも出演していますしね。

2016-09-14_112704

 

50年と言うことで、歴史はかなりあるんですけどね・・。 鋼鉄ジーグ」の司馬宙、聖闘士星矢のペガサス星矢、ドラゴンボールヤムチャとか美少女戦士セーラームーン地場衛とかね。 基本ヒーローとかが多い気がします。また高橋留美子さん関連の声優も多いようですね。

[adsense]

私生活では大学卒業と同時に小山茉美さんと結婚しましたが、1983年に離婚。でも、離婚した後も小山さんとは友人として良好な関係が続いているということです。声優同士と言うことで、 共演も多いですしね。そして 1985年に声優の間嶋里美さんと再婚しています。一人娘がいるそうですね。 でもこんなに若い父親なら羨ましいですけどね。

これだけのキャリアがある古谷さんですが、今でもオーディションを受けるそうです。 最近ではONE PIECE」ルフィーの兄貴分であるサボ役がオーディションで勝ち取った役だそうですね。

2016-09-14_112727

 

そういうバイタリティがあるから、見た目も若いまま保ち続けられるんでしょうね。 現在はデビュー50周年を記念しファンへの感謝の思いを届けるために日本全国47都道府県を回るプロジェクトも始動しています。 他にも、代表作品の主題歌をカバーした記念CDやファンブックも発売しているみたいです。

声優界のレジェンド、死んでないのにレジェンドは駄目なんだろうか? 生きる伝説、古谷徹さんをこれからも応援していきたいですね。