キスマイのCMが酷すぎてクレームに?キモい!見てられない!動画

キスマイのCMが酷すぎてクレームに?キモい!怖い!見てられない!

キスマイのCMが、

「気持ち悪い」

「それは本人が悪いんじゃない!」

とネットを騒がせているようです。

果たしてそのCMとはどういったものなのでしょう?

詳しく調べてみました!

 

キスマイというのは、

2005年に結成された

ジャニーズのアイドルグループ

Kis-My-Ft2のこと。

 

現在のメンバーは、

北山宏光
千賀健永
宮田俊哉
横尾渉
藤ヶ谷太輔
玉森裕太
二階堂高嗣

 

メンバーのイニシャルを組み合わせて命名

光GENJIを思わせるローラースケートパフォーマンスからスタートし

2011年8月にCDデビュー

 

 

2013年3月27日発売の7枚目のシングル「キ・ス・ウ・マ・イ~kiss your mind」

2枚目のアルバム「Goodいくぜ」が

オリコン週間ランキングで1位を獲得しています。

 

 

一般的な認知はまだ低いものの、

ファン層が広がってきている段階のようですね。

 

 

さて、その論争の源となっているのは、

3月下旬からオンエアされている

江崎グリコのガム「ウォータリングキスミント」のCM。

 

 

 

顔だけが大きく映し出されたメンバーがガムを口に含むと、

その唇からキラキラした息が吐き出され、

 

ガムを噛んだときの爽快感を表すように、

メンバーの顔が増殖していくという映像で、

 

素敵な息で 素敵なキスを」というキャッチコピーが表示されます。

 

 

 

このCMを見た視聴者からは、

 

「恐い」

「見ていられない」

 

などの批評がネットに掲載されると、

それに対してファンからは

 

「キスマイは悪くない」

「制作した会社に文句を言ってください」

 

と反論。

 

さらに、

「嫌ならCM見ないでください」

「テレビCMは見たくなくても映るんだよ」

 

といった言葉の応酬が展開されました。

 

 

なるほど・・・

見たくないCMはその人にとっては、ちょっとした公害みたいなものですからね・・

 

 

ところで、

ガムのコマーシャルへの批判として思い出すのは、

去年放送されていたロッテのガム「ACUO」のCM。

 

タレント、チャン・グンソクさんの顔のアップで構成され、

こちらもチャン・グンソクさんの名前に引っ掛けて、

「ちゃんと、ぐんと、いい息」がテーマ。

 

口からキラキラの息が出るような内容で、

 

「キモイ」と

一部からは酷評されることとなりました。

 

 

今回のキスマイの件と共通するのは、

 

男性の顔

なかでも唇が強調され、

「キスを連想させる映像」になっているという点。

 

 

 

しかも、

その男性タレントだけしか登場しない映像なのですね。

 

 

爽やかな息を売りにする同様のCMでも、

男性の吐息を受けた複数の女性たちが、うっとりする、という設定とは違い、

 

 

明らかに、

「そのCMを見ているあなたとのキス」を演出しているわけで、

 

ターゲットは明らかに、女性ファンだけ。

 

 

これを見て、

心地よいと思う男性は、ほとんどいないでしょうね(;´∀`)

 

 

もうひとつ、

今回のキスマイのCMについて言えることは、

 

キスマイというキャラクターを強調した内容であるわけですが、

キスマイの個々のメンバーの知名度が低いこの段階で、

キャラクターを前面に打ち出しても、

かえって反感を生むだけ、という面もあるでしょう。

 

 

キスマイなら、何をやっても仕方がないか、と視聴者を納得できるぐらい、

グループが活躍してキャラクターが定着してくれば、

 

きっとこういう話も

少なくなっていくんでしょうね・・