メルカリの急成長は若者のおかげ?モラル低下で崩壊の可能性とは?

フリマアプリといえばメルカリですよね。今の時代ではそう応える人が人が多いでしょう。でも、少し前まではヤフオクだった気がしますけどね。 いつの間にか逆転したんでしょうか?メルカリは後発ですよね? 何が良くてこんなに急成長したのか?それと今後の課題というのも調べて見ましょう。

気軽に売り買いが出来るフリマアプリとして、若い人を中心に急激にシェアを拡大しているメルカリ。 メルカリは2013年にサービスがスタートした比較的新しいサービスといえます。 スマートフォンひとつで出品から売買取引まで行える手軽さが受けているってことでしょうね。

右肩上がりでユーザーを増やし、2016年には4000万ダウンロードを達成。 現在は1日100万品以上の商品が出品され、月間流通額は100億円を超えるっていうから驚きですよね。

ヤフオクなどのサービスもあったのにどうして後発のメルカリがこんなに急成長したんでしょう。 それはやはり手軽さってことですよね。 ヤフオクとかの方がやっぱり手間がかかります。 フリーマーケットというところがいいんでしょうね。

商品価格は出品側が設定できて、買う方も通信欄を使って価格交渉が出来るっていうのがいいんだと思います。 あとは独特のゆるさが受けている気がしますけどね・・・。 ヤフオクとかの方がしっかりしているっていう気がします。

まあだからこそ色々な商品が出品されていてそれが問題になっているのが現在のメルカリです。 最近話題になったのは相次いだのは「現金」の出品ですよね。 1万円札を1万3500円で出品されたりしてました・・。

凄い疑問だったんですけど、買う人がいるから商売になるんでしょうね。 クレジットカードの利用枠を現金化したい多重責務者などに需要があるって事です。

まあ、利用しているのが若い人が多いって言うのがあるのかもしれません。 それがモラルの低下に繋がり、現在の荒れているメルカリの象徴なのかもしれません。

今のメルカリは騙される方が悪いっていう風潮もあるようです。 それが広まると今後のメルカリの運営は厳しいですよね。

ということで、運営側は規制を強化しているそうですが、イタチごっこの様子です。 あまり規制を強化しすぎると、メルカリの最大の魅力である 「何が起こるかわからない"ネット闇市”てきなところがなくなってしまう」ってことです。

難しい問題ですけど、今後はどうなるでしょうか? それでもあまりにもモラルの低下が酷いようだと運営側も利用者側もメリットがなくなりますよね・・・。

メルカリの崩壊はすぐ近くまで来ているってことでしょうか・・・。

何か事件が起こるとヤバイですよね。メルカリのせいにされるような事件が起きない事を願います!